もっと良い未来

立憲民主党のニュース中心にお届け。非公式です。

【立憲の外交】 排他的経済水域の利益を守るため日本は早く行動を 泉代表が岸田総理と対決


排他的経済水域の利益を守るため日本は早く行動を 泉代表が岸田総理と対決

www.youtube.com

2023/11/21

立憲民主党の泉健太代表と岸田文雄総理との質疑で、日本の排他的経済水域(EEZ)内に中国が設置したブイの問題が取り上げられた。泉代表は、日本政府が7月に発覚したブイの問題に対し、9月に抗議したが、11月現在も撤去の意向が見られないことに危機感を表明した。ブイが単なる置物ではなく、日々データを送信している可能性があると指摘し、日本政府側からの撤去を求めた。

岸田総理は、日中首脳会談でこの問題を取り上げ、各レベルでの協議と対話を続けることを確認したと述べた。しかし、具体的な解決方法についてはいまだ確定していないとした。

それに対し、泉代表は、日本政府が積極的に行動を起こしていないことに失望を表明し、日本の領土、領海、領空を守るための断固たる行動を求めた。撤去したのちに中国への返還というかたちの提案もしており、日本側による撤去を優先するべきという見解だ

この一件は同じ会派の松原仁衆院議員も質問しており、政府の決断が待たれる。

立憲民主党の泉健太代表と岸田文雄総理との質疑で、日本の排他的経済水域(EEZ)内に中国が設置したブイの問題が取り上げられた。泉代表は、日本政府が7月に発覚したブイの問題に対し、9月に抗議したが、11月現在も撤去の意向が見られないことに危機感を表明した。泉代表は、ブイが単なる置物ではなく、日々データを送信している可能性があると指摘し、日本政府の毅然とした対応を求めた。

岸田総理は、日中首脳会談でこの問題を取り上げ、各レベルでの協議と対話を続けることを確認したと述べた。しかし、具体的な解決方法については確定していないとした。

泉代表は、自民党もこの問題に反対するはずだとして、中国側に撤去を求めることを提案。泉代表は、日本政府が積極的に行動を起こしていないことに失望を表明し、日本の領土、領海、領空を守るための断固たる行動を求めた。

岸田総理は、中国のトップと直接協議することがこの問題解決の一歩だと考えているが、泉代表は、日本政府が具体的な行動を取るべきだと強調している。この質疑は、日本の排他的経済水域の利益を守るために、日本政府がより迅速かつ具体的な対応を求められていることを示している。

平和を守るための現実的外交 - 立憲民主党